NIKON Fの分解と清掃

nikonF
nikonF

部長です。部活で唯一生き残ってるMF一眼のNIKON Fですが誰も使っていないためファインダーがこのとおり

 

写真がアイポッドなので画質いまいちですが^^; こんな感じでした。

オーバーホールにだすほど裕福な部活ではないので自分で分解・清掃してみることにしました。

まずは上部のカバーをはずしてモルトのチェック。かなりぼろぼろで使い物にならなかったので除去しました。ここのモルトは遮光なんだと思いますが、モルトをどう変えようか迷って結局張替えはしませんでした^^;

そして、ファインダー、プリズムをはずしました。

こんな感じになります。この段階でかなりのゴミが入っていたのでブロワーできれいに。さらにファインダー内にゴミがあったのできれいに。ここ、写真忘れました(笑)

そういうことで結局下のようにまぁまぁきれいなファインダーに!!

緑のテープは仮止めですw

まぁまぁでしょ?初めて分解したので1時間半もかかってしまいました・・・^^; 一昨日自分のcanon A-1やQL17GⅢのモルト張替えは簡単だったのに・・・。ほんでもってミラー受けのモルトもだめになってたので張り替えました♪

これでやっと終わったー。ただ、シャッター確認したら1/4以下はミラーアップしてしまいシャッターが下りない・・・。その他は大丈夫でした。

これは一度撮影して確認してみなければわかりませんね。

 

以上部長のカメラ清掃日記でしたー

アクセスカウンター